へたっぴパパの釣行ブログ

釣りを始めて半年経ちましたが、恐ろしい程のヒキ弱&トラブルまみれな私のまった〜りなブログです。

サクラマスを狙って

平成30年5月27日


体内時計が覚醒し1:50起床。


身支度を済ませ最近ハマってる崖の上のポニョを見ながら知内方面へ発進!


と言っても実際は木古内(^^;


みそぎ浜付近に3:00頃到着、一服しながら海の様子を伺うとベストコンディション‼︎


先週と打って変わって最高な環境。


新品のナイフを開封するのに手こずるも3:30キャスト開始。


周りに人影は居らず貸切状態、ベイトの存在を感じる事なくそして跳ねるマス様を見ずとも回遊を期待しキャスト。


遠投に切り替えてキャストするとPEの限界超えてる事に気付く(・_・;


リーダーとPEラインの結び目にあるテープ的な物を海水のカサブタだと勘違いし捨てる…


キャストの度に引っ掛かる引っ掛かる(´・_・`)


嫌な予感。


軽めに投げるも集中できず、堪らずラインを一旦のばして状況確認。


巻いても巻いてもリーダーがちょこんと顔を出す始末、落ち着け…


今はカムイを使ってる、これを失いたくない。


でもまだ帰りたくない。


もう一度ラインのばしてなんとかちょこんとリーダーの先っちょ君を引っ掛からない様にしてみようではないか!


作戦は見事に成功、おおよそ90mは飛んでる。


リーダーって何mあんの?これマス様かかったらヤバくね?PE出きってるよ?(´・_・`)


なんて考えは次キャストで吹っ飛びました(笑)


ブチっと嫌な音と共に左下に流れるロッド。


私のカムイ様はまだ生きてる‼︎


あぶねー!なんてホッとするもリール周辺のラインは切断&おまつり状態。




フフッ…


心配ご無用、私にはダイワ!おまつりほどきがあるぜ‼︎


ほどきながらふと思う、おいおい待てよ。


キャストして90m飛んでリーダー見えてる時点でもうやり直してもダメじゃね?


足りなくね?


ちーん…


ママに新しいPE買って巻いてもらおう(°▽°)イェーィ


フフッ、そんな日もあるさ…


と、思いながらわずか1時間10分で竿をたたみました。


締めるために買ったナイフを車に置き忘れ、相変わらずお魚達を釣れるわけでもなく、毎回毎回ポニョループ。


帰るとママに早くね?なんて言われ玄関のタイル掃除に玄関のドアと窓を清掃、子供の運動会で使用したシートを洗い、合間にウェーダー・ロッド・リール・ルアーの洗浄にメンテナンス。


トドメのBBQを行い家族サービス!


糸無いから糸買うお金頂戴と言いなんとか5,000円ゲット‼︎


(°▽°)イェーィ


魚釣れなくても最高だぜ!


なんて事は思ってません(^^;;


夕方とある釣り具屋さんへ速攻リール預けてきました。


土曜日の夜までには取り寄せ&交換は済むとの事。



グフフッ…


来週こそは夢のサクラマスを釣り上げてやるぜ‼︎


私の貴重な休日はいつも釣行〜ボウズ〜清掃のループです。


いつか釣れるであろう、海サクラ・ヒラメ達を釣るまでこのブログを続けてみようかな?


私の現在の成績ですが29年10月末から釣りを始めて、クロゾイ3匹、ヒラメのもじゃこが1匹、手長海老?的な小さな海老を1匹とやってる意味ある?


と、言われても反論出来ない結果です(;_;)


センス無くてもいいの、格好悪くてもいいの‼︎


何故かって?


堀田先生が釣れないのもまたいいって言ってたから。


釣れないからこそ楽しいじゃん!次こそはって思えるから。


自然の風を感じ、波の音を聞きながら見えない魚を釣る為だけに試行錯誤する。


釣りっていいよね?